2004.09.30

犬絵日記-2004.9.30-

したい!
040930.gif
昼寝している犬の前足がぴくぴく動いている。ああ…あれ「きゅ」っと握りたいなあ…でも嫌がられるだろうなあ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.29

犬絵日記-2004.9.29-

月にお願い
040929.gif
粉も里芋も無かったので昨晩の
十五夜のお供えはゆで卵で代用。

040929_01.gif
そしてそのゆで卵ちょうだいと
月に勝手にお願いしている犬…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.28

犬絵日記-2004.9.28-

帰宅時間
040928.gif
朝から用事で外出。すぐに帰るつもりだったのがいくつか急ぎの予定が入り帰宅が夕方になった。犬に「お昼に帰る」って言って出たからって、言葉がわかるわけでもないのに「遅くなりました」なんて詫びをいれてしまう自分がイヤ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.09.23

犬絵日記-2004.9.23-

意地悪
040923_01.gif

040923_02.gif
はじめからちゃんと連れて行くつもりなんだけどね。ちょっと意地悪言ってみたり…。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.09.21

犬絵日記-2004.9.21-

優先度:高
040921.gif
犬に留守番させていて帰宅した時は、まずオーバーアクション気味に再会を喜ばないと犬が拗ねる。どんなに疲れていても喉が渇いていてもトイレに行きたくてもまず一番に…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.09.20

犬絵日記-2004.9.20-

くすん
040920.gif
先日の日記たまには犬にどこか連れて行ってもらいたいと書いたがそれは取り消す。昨晩、犬の行きたい方向に散歩していたらとんでもなく遠いところまで行ってしまった。街灯も無い薄暗い病院の前の道や墓地の脇の小道…泣きたかった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.17

犬絵日記-2004.9.17-

お引越し
040917.gif
気付くと私の目に入るところにわざわざ引っ越してくる犬。かまったらかまったで迷惑そうな顔するくせに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.15

犬絵日記-2004.9.15-

それは
040915.gif
さっき片方無くて私が探していた靴下と色柄が似ていませんか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.14

犬絵日記-2004.9.14-

つん
040914.gif
犬の頭をつつく。特に面白い音が出たり強そうに変身したりする訳ではない。耳がちょっと横に広がるくらい。でも幸せ度が20%くらいアップする。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2004.09.11

犬絵日記-2004.9.11(夜の部)-

今日のボク
040911_01.gif
朝からかあちゃんと車でお出かけしてきました。お弁当を食べて、お散歩して、ドッグランで走って新しいお友達もできました。その後ボクはよく行くお店にお仕事しにいきました。夜、ボクをお迎えにきたかあちゃんはなんだかへとへと…さてはボクだけ働かせて自分は遊んでいたな?
※かあちゃんはお掃除してました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬絵日記-2004.9.11-

気になるならやっちゃおう
040911.gif
今夏の例年にない暑さのせいか、ノミが多いとご近所さんから聞いてもう気になって気になって…フロントラインはしているけど、今年既に一回連れてきちゃってるからなー。…犬についたら許さない…いても残らず追い出してやる…ってことでちょっとくん煙してきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.10

犬絵日記-2004.9.10(夜の部)-

ボクの明日は

040910_01.gif
なんか、かあちゃんがヘンなのです。ぶつぶつ言っていたかと思ったら「…許さない…追い出してやる…」と言ってボクのおもちゃを全部、ゴミ袋に入れてしまいました。ばあちゃん家にお留守番お泊りに行く時みたいにおやつやカバンも用意していました。ボクのものだけじゃなくて、お仕事で使うパソコンまでゴミ袋に入れてます。ボク、どうなっちゃうんでしょう…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

犬絵日記-2004.9.10-

ここほれ
040910.gif
寝る前、「寝室のおもちゃが無い!!」と大騒ぎの犬。あちこち匂いをかぎ、たたんで重ねてあった犬タオルをつんつんしながら私に険しい目(?)で訴える。あーすんませんね、わざと隠したわけじゃないんですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.08

犬絵日記-2004.9.8-

早く気付いて
040908.gif
私が犬に唇を突き出したら「ちゅーして」のサイン。いつ気付くか、気付いたらどんな風にやってくるか、なんて考えながらこうやって待つ。気付かれずそのまま昼寝なんかされちゃうと非常に寂しい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.07

犬絵日記-2004.9.7-

いらっしゃ~い♪
040907.gif
珍しく朝から仕事で外出。昼過ぎに帰ってきたら留守番していた犬が腹全開にしておいでおいでと誘惑…では、遠慮なく(笑)。うひ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.06

犬絵日記-2004.9.6(夜の部)-

備えあっても…2
040906_01.gif
非常持出し袋にものを詰めすぎた。ひねのたさんで紹介されている100円ショップで防災グッズをそろえる(2)を見ながら再度詰め直し。でも犬のものは外せない。

| | コメント (14) | トラックバック (4)

犬絵日記-2004.9.6-

備えあっても…
040906.gif
防災月間の9月。ちゃんとした非常持出し袋を作っていなかったのでリュックを買ってきて荷物を詰めた。が、いざという時、この袋を忘れ犬だけ持って外に飛び出してしまいそう…。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2004.09.04

犬絵日記-2004.9.4-

明日ちゃんとあげるから
040904.gif
040904_01.gif
最近気に入りの犬用おやつは長細いガム。1本そのままでは大き過ぎるのだが、硬くて折れないのでそのまま食べさせ、半分くらい食べ終わったところで回収する。ちょっとかわいそうだけど仕方無い。ちゃんと冷蔵庫にしまうところを見て、犬もなんとなく納得している様子。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.01

犬絵日記-2004.9.1-

自主規制
040901.gif
家では犬の名前の語尾に親しみをこめてぽんだのちんだのつけて呼ぶことが多い。が、うっかりするといくつかを混ぜて呼んでしまい、あわわわ…(汗)。いやあねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.31

犬絵日記-8/31(夜の部)-

寝技-2004.8.31-
040831_01.gif
犬の尻尾で遊ぼうと思ったら腕に乗られて動きを封じられた。犬め、新しい技を習得したな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

犬絵日記-8/31-

お役目果たされぃ!!-2004.8.31-
040831.gif
昨夜。強風の音が怖いので犬でも握って眠ろうかと思ったら、犬は私のベッドのど真ん中でひっくり返って腹出してぐーぐー。キミの役目はベッドの端でかあちゃんの添い寝じゃなかったか?
仕事しないところは飼い主にそっくりだ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.08.30

犬絵日記-8/30(夜の部)-

使いみち間違ってる-2004.8.30-
040830_01.gif
USBメモリーを買った。が、今のところデータを持ち歩く環境にいないので、万一私が外出中に何かあった場合に家に犬がいるから世話をよろしくという内容なんかを入れてみたりして…遺書(汗)?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.08.27

犬絵日記-8/27-

解析してみたい-2004.8.27-
040827.gif
犬が朝起こしてくれる方法が変わった。前はベッドに上がって体当たり攻撃だったのが、最近はベッドの下で小さな声で「ウー、ワホッ!」と繰り返す。きっと犬語でぶつぶつぶつ文句言ってるんだろうなー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.08.24

犬絵日記-8/24-

すごすご-2004.8.24-
040824.gif
朝の散歩で、犬の好きなコースに向かったら道の真中で猫が取っ組み合いをしていた。しばらくそれを眺めていた犬、やがてその道をあきらめ、すごすごと引き返していた。気が弱いなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.08.23

犬絵日記-8/23-

ころんころん-2004.8.23-
040823.gif
休日、犬とだらだらしていたら眠っていた犬が足投げ出しポーズになっていた。チャンス!!肉球の匂いとか嗅いじゃうのだ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.08.21

犬絵日記-8/21-

速報!!--2004.8.21-
魂の叫び」さんのところから金メダルをいただいちゃいましたよ。

gold_allan.jpg
競技は「アマエンボ男子個人」です。

追記:どーしても金メダル欲しくて作らせていただいたんですけど、ココログ操作ミスして過去記事から「魂の叫び」さんにTBしてしまって…「魂の叫び」さんごめんなさい。
あーもうドーピング状態(へべれけ)でブログとかやめます…やめたい…やるかも…。

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2004.08.19

犬絵日記-8/19-

追記:あーん、酔っ払ってて間違えて過去の記事を消してしまいました・゚・(ノД`)・゚・魂の叫び」さんにトラックバックした記事はこちらなんですー(涙)

セルフサービス--2004.8.19-

040819.gif

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.18

犬絵日記-8/18-

雨の日-2004.8.18-
040818.gif
雨の日は散歩広場までの往路を歩きたがらない犬。カバンに入れて肩から下げて連れて行くのだが、カバンから乗り出している犬の前足が傘を持っていない方の私の掌にのってくる。それをにぎってみたり、肉球をぷにっとつまんでみたりしながら歩くので結構好きかも、雨の日も。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.08.17

犬絵日記-8/17-

どいて-2004.8.17-
040817.gif
そこで寝たら危ないよ。本当に枕にしちゃうよ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.08.15

犬絵日記-8/15-

気分はハワイ-2004.8.15-

04081501.gif渋谷J-POP CAFEで行われた有里知花さんソロライブに行ってロコモコ(目玉焼き+ハンバーグ+ライスにグレイビーソースをかけたハワイ料理)を食べてみたり(もちろん、犬は留守番)



04081502.gif神保町にあるレストラン喜山で催されたハワイアンライブでハワイアンの生演奏やフラダンスを観てみたりと(やっぱり、犬は留守番)



04081503.gif
なんとなくハワイアンモードに入っていた先週。ずっと留守番だった犬にもハワイアンムードを…とハワイアン料理を食べに行こうと思っていた今日は久しぶりの雨。犬OKのテラス席だから、雨が止んだら行ってみよう…。まあ、犬はハワイアンだろうがジャマイカンだろうがムードなんか何もわからないわけだが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.08.14

犬絵日記-8/14(夜の部)-

規則正しく-2004.8.14-

040814_01.gif
生活したいものだなあ。ありゃ?理想のタイムスケジュールに一部、不適切な場面が…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.11

犬絵日記-8/11(夜の部)-

きゅっとね-2004.8.11-
040811_01.gif
犬脚を握って伸ばしながらのブラッシング。普段脚を握られることを好まない犬も、この時は仕方無いと思うのかじっとしているので握り放題だ。ムフフ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.06

犬絵日記-8/6(夜の部)-

宣言-2004.8.6-

040806_01.gif
何も言わずにいきなり風呂に入れると「聞いてないよぉ」風に暴れるので、今日は朝から何回もしつこく今晩の風呂を宣言した。
…そんなわけでこれから洗ってきます。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.08.05

犬絵日記-8/5(夜の部)-

アレ-2004.8.5-
040805_02.gif
朝からずっと、アレを探している。ハンディクリーナの先につけるやつ。こまごましたところにたまった犬の抜け毛をちょっと吸い込みたいのに…。捨てちゃったかな、アレ…ああ、名前も出てこないよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.08.04

犬絵日記-8/4-

アレルギー-2004.8.4-

040804.gif以前の獣医さんには「犬には市販の犬用フードを食べさせるように。」と言われていた。他でもやはり、そうおっしゃる獣医さんが多いと聞いていた。
最近別の病院に通い始めたのだがこの先生には、お腹をこわした犬を連れて行った初めての診察で「アレルギーがあるかもしれない、何がアレルゲンかは細かく検査をしないとわからないし、わかったところで今の生活から完璧にそれを取り除くことができるとは限らないので、あまり色々なものを与えないように。」と言われた。
昨日、健康チェックのため病院に行き、フードについて聞かれたので「…手作り食にしました」と白状したところ、今の犬の状態から見てたぶん体質に合っているのだろう、とのこと。そういえば以前はよく下痢を起こしていた犬、このところまったく問題なし。今のイヌメシ作りに使っている肉、鶏肉は体質に合っているようなので続けてよいらしい…にわとりさん、これからもお世話になりますヨ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.08.02

犬絵日記-8/2-

快適-2004.8.2-
040802.gif
犬の就寝用にと使っていたアイスノンをアイス枕に買い替えた。冷凍しても硬くならないジェルのおかげで表面がふんわりと柔らかいからか、今まで頭だけとか、腹だけとか、部分的に使っていた犬が、昨晩は体全体を乗せて気持ちよさそうに眠っていた。私の分も買おうかな。
小林製薬「熱さまやわらかアイス枕」→人間用ですよー

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2004.07.29

犬絵日記-7/29(夜の部)-

ボリュームアップ-2004.7.29-
040729_01.gif
昨晩から具合が悪そうな犬。部屋も涼しい、お腹も壊れていない、食事もしたがハアハアと息苦しそうに眠っていた。昼過ぎにふと起きて来て、散歩に行きたいしぐさをするので連れて出たらいつもの4倍量(※当社比)のうん…なんだ、食べ過ぎか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.07.25

犬絵日記-7/25-

犬とデート-2004.7.25-
昨日は夕方になってから彼氏(パピヨン雄4歳)と自由が丘に行った。

040725_01.gif

犬用メニューのあるカフェでお茶。ワッフルが美味しかった。
040724_06.jpg←ヒト用/イヌ用→040724_07.jpg
併設のブティックでは飼い主と犬のペアルックの服を売っていた。
040725_02.gif

Three Dog Bakery 自由が丘店にて
040725_03.gif

Kitchen Dog にて
040725_04.gif

040725_05.gif

涼しい季節になったらもっとゆっくり歩いてみたいと思いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.07.23

犬絵日記-7/23(夜の部)-

暑かった今週は-2004.7.23-
040723_01.gif
体温と同じか、それ以上の気温の日があって、なんというか、散歩に出ても、皮膚の表面の感覚がぼんやりしていたというか…。これから日本の夏はこういうものになっていくのかな。犬も夏にバテない体づくりが必要なのだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬絵日記-7/23-

何が言いたい?-2004.7.23-
040723.gif
仕事部屋の空気清浄機、その前で寝ている犬に私がちょっかいを出しに行くと猛烈に働き出す。私がいると空気が汚れるとでも言うのか。それとも私が臭いとでも言うのか。非常に腹立たしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.22

犬絵日記-7/22-

激太り?-2004.7.22-
040722.gif
あーびっくりした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.21

犬絵日記-7/21-

結局作るんだけど-2004.7.21-
040721.gif
できたてのイヌメシしか食べない我が家の犬。残りイヌメシを温めなおしてもダメなんだと。この暑いのに熱気こもるキッチンで一から作り直せとでも言うのか。鬼のようだよ、うちの犬は。
作りおきして冷凍保存、も許されないらしい…(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.20

犬絵日記-7/20-

ちょっと忙しい日-2004.7.20-

040720.gif
女性にも(?)犬にもリップサービスは大切。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.17

犬絵日記-7/17-

いつもの鼻歌に歌詞をつけたみた-2004.7.17-

040717_01.jpg
040717_02.gif今日はこんな気分。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.07.16

犬絵日記-7/16-

希望者は並んでください-2004.7.16-
040716.gif
いただきものの手作り犬おやつを持って早朝散歩。広場で犬を座らせ、おやつタッパーを開けて顔を上げるといつの間にか犬と同じようにちんまりとオスワリしているアイツが。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.15

犬絵日記-7/15-

悲しい残り香-2004.7.15-

040714.gif
犬がガレージのタイルのニオイを嗅いでいる。さっき宅配の食料を家に入れる際、棚の上に置いたスイカが落ちて割れた場所だ…ああ、私のスイカ…(涙)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.14

犬絵日記-7/14-

またかい-2004.7.14-

040714.gif
ハサミとバリカンで毛ごとガムを除去…足に何かついているのが嫌だったみたいで、とってやっている間すごく悲しそうな顔でおとなしくしてた。もっと注意して歩こうね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.07.13

犬絵日記-7/13-

備えあれば-2004.7.13-

040713.gif
池田模範堂「ポケムヒ」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.12

犬絵日記-7/12-

犬飼いの会話-2004.7.12-
040712.gif
いや、30℃、全然涼しくないし(汗)。犬にはやっぱり暑い一日だ。関東で最高気温が35℃なんて日が続いてちょっと麻痺してるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.09

犬絵日記-7/9(夜の部)-

休ませてよ-2004.7.9-

040709_02.gif

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.06

犬絵日記-7/6(其の二)-

無防備-2004.7.6-

040706.gif
人間不信に陥られると悲しいのであんまりやらないようにしてます。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.02

犬絵日記-7/2-

気をそらす-2004.7.2-

040702.gif

| | コメント (7) | トラックバック (0)